実はいいとこたくさん!親族だけの結婚式におけるメリット3選

なんといっても費用が抑えられる!

親族だけの結婚式を挙げるにあたり、新郎新婦にとって最大のメリットとなるのがなんといっても結婚式費用を最小限に抑えられるところ。小規模の結婚式会場ならばプランの相場は大体100万前後、レストランなどで行う形式であればもっと抑えられることもあるんですよ!「大切な親族のために結婚式は絶対に行いたいけれど、費用の心配がある」といった悩みを抱えた新郎新婦には、親族だけで行う結婚式は最適と言えるのではないでしょうか。

準備の負担が少ない!

親族だけの結婚式であれば準備の負担がとっても少ないのも良いところ。大規模な結婚式では招待状を大量に準備しなければならなかったり、引き出物も何十人分と用意しなければなかなかったりと色々と大変なことがたくさん。それに引き換え親族だけの結婚式であれば、招待状も引き出物も少人数分で済むのでとっても簡単。自分と親族の好みを詳しく聞いて引き出物をチョイスする、なんてことも少人数でなければできないことかもしれませんよね。

気を使わずに親族とゆったりとした時間を共有できる!

大規模な結婚式では、会社の上司に司会を頼まなければならなかったり、式中も会社関係の人達に何かと気を使わなくてはならなかったり。自分達の結婚式なのになんとなく気疲れをしてしまうのではないかと心配をしている人も多いのではないでしょうか。しかし親族だけで行う結婚式であれば、そんな心配もご無用。気心の知れた親族だけで、何にも気を使わずにゆったりと楽しい時間を過ごすことができるのです。いかがでしょうか。親族だけの結婚式にもこんなにたくさんのメリットがあるのです。一生に一度の結婚式、自分達が一番楽しめる方法で行いたいですね!

少人数での結婚式、身内だけで行う場合でも、結婚式に変わりありません。ホテルや結婚式場の場合正式な場になるので、人数に変わりなく正装でいくのが常識です。